みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

ブレーキの異音解決!!

盆休みですが予定が空いているみえです(´・ω・`)
九州か長野行きたいんですよね・・・・一緒に行く人います?
まぁ暑さが・・・・ヤバイですね♬(35度以上は死ねる



とりま前回の続きでございます。

プレーキパッドの異音が解決したので、それについて書いていこうと思います。


段差の乗り候えた際にブレーキパッドから異音がすると書きました
パコッ!!パコッ!!と言うパッドが動くような音です
以前は鳴っていなかったので、かなり気になります!!


それで異音の対策しないと問題があるの?
ブレーキパッド取れちゃうの?(´・ω・`)
制動力が低下するの?
って聞かれると・・・・


分かりません!!
って答えます!(おい


異音には変わりないのでレッツ対策♬


写真撮るの忘れたのでパーツリストから引用

対策したことは
□7番・14番のブレーキサポートに刺さってるピンにグリスを塗ったり
□5番のパッドピンが摩耗していたので交換
□パッドスプリングを交換
□ブレーキパッドを交換(純正からSBSメタルパッド
ピストン周辺をお古の歯ブラシで清掃

一応対策(清掃)したら直りました!!
ブレーキサポートに刺さってるピンにグリスが全く付いていなかったので
もしかすると潤滑不良によるブレーキの鳴きなのかな?
パッドスプリングは交換したけど効果があったのかは不明です(´;ω;`)


現状の不具合が解決したので良しとしましょう
今回の整備費用 1976円 
内容:前後パッドピンとパッドスプリングの交換


コメントお待ちしております!!

×

非ログインユーザーとして返信する