みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

GSX250Rの維持費

もうすぐ年末に差し掛かろうとしていますね(´・ω・`)
バイクでの遠出は寒くてきついので近場をウロウロするみえです。
5号機(GSX250R)の所有年数が2年になりました、通勤やツーリングで
使っているので14000キロの割に痛みが激しいです


さて前回言っていたGSX250R(DN11A)の維持費について話していこうと思います!
正直言って人によってバラバラなので、これが正解!
っていう解答はないので私が書こうと思う内容は・・・・
自分でメンテナンスした場合”の維持費について話していこうと思います
併せて必要な道具類や金額も乗っけます
(DIYに興味を持ってもらえたら最高です!!)


メンテナンス費用をざっくり

年間走行距離が5000キロ前後
通勤バイク&ツーリング用を想定して書いてます
シビアコンディションになるので交換早めとなっています
いきなりですが総額・・・年間3万から5万円ほどです
月額5000円ほどの予算があればある程度のメンテナンスは可能だと思います
ちなみに所有年数と走行距離ではさらに維持費がかかると思います
これはあくまで最低限のメンテナンスでの目安程度に思ってください

  1. エンジンオイル代        8000円~
  2. タイヤ代    2年に1回   10000円~
  3. ケミカル代 5000円
  4. チェーン+スプロケ交換 20000円~ 3年or15000キロで交換
  5. 工具代 作業する内容による


①エンジンオイルの内訳 

8000円~がAZのMEG-018 10W-40 4L かなり安い 3000円の時に買います
1500キロ走ってシフトチェンジがしずらいなっと思ったら交換
たぶん3000キロ交換でも行けそうかな?
Amazon | AZ(エーゼット) MEG-018 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 MA2】4L CIRCUIT EsterTech 全合成油(EG234) | バイク用エンジンオイル | Prime Video


年間でこの金額なのがDIYで交換の良いところですね
(実際は4Lを2缶いるので少し高くなります)

②タイヤ代

私の年間走行距離5000キロ程度です、2年に1回の交換になりますので
約1万円~となります
標準のIRCのタイヤはリアは10000キロ、フロントは12000キロは持つと思います
これも走り方によって変わってくるのであくまで目安程度です


③ケミカル代

チェーンオイル ◇AZ チェーンオイル・ワコーズ チェーンガード)
グリス ◇主にクレのリチウムグリス・シリコングリス)
パーツクリーナ ◇出来ればゴムを侵さない物がいいと思います
Amazon | AZ(エーゼット) CBP-001 ブレーキ&パーツクリーナー High Power 840ml 油汚れ落とし 脱脂洗浄(AW808) | 車&バイク | 車&バイク


チェーンクリーナ ◇ワコーズ チェーンガードを落とすのに必要
Amazon | AZ(エーゼット) A1-010 バイク用 チェーンディグリーザー 500ml バイクチェーンの洗浄に 高浸透(AT805) | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク


④チェーンスプロケット交換

チェーン520(カシメタイプ)8000円~15000円
スプロケット(14T&520-46)前後6000円~15000円


チェーンは値段差がかなりありますよね(; ・`д・´)
費用をケチるならスチールですが変えた感が欲しいのでゴールド色が欲しくなります


スプロケットも同様カスタム要素(見栄え)が高いので悩む所です
ヤフオク等で売っている中華スプロケが激安なので次回変えてみようと思います

⑤工具代

これらも作業する内容によって必要な工具が変わってきますので
少しづつ集めていくことも可能です。
これから紹介していくのは安価な商品が中心となります
※作業に必要な工具と金額についてのみの紹介です


エンジンオイル交換 難しさ☆1 壊した場合の修理費用☆5 

必要な道具・工具2000円~3000円
17ミリメガネレンチ ドレンボルトがを外すのに必要です
ドレンワッシャー 毎回交換したほうが良いです
廃油BOX
Amazon | E-Value ロングメガネレンチセット ミリサイズ 6本組 EMW-06S | DIY・工具・ガーデン
Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 4928 | 車&バイク | DIY・工具・ガーデン


壊した場合の修理費用☆5の理由はオイルパンのネジ山を壊したら
(なめたら)多額の修理代が必要なことです


オイルフィルターの交換 難しさ☆1 壊した場合の修理費用☆5 

必要な道具・工具2500円

オイルフィルター

フィルターレンチ

17ミリのメガネレンチ

廃油BOXが必須です


エクステンションバー・ラチェットハンドルなどがあると作業が楽になります

Amazon | DAYTONA(デイトナ) オイルフィルター カートリッジ式 12189 | バイク用オイルフィルター | 車&バイク

Amazon | デイトナ 96321 オイルフィルターレンチ スズキ用 | 燃料・オイル用ツール | 車&バイク


こちらもネジ山を壊してしまうとかなり大変な目に合うので注意です

チェーンメンテナンス  難しさ☆1 怪我した時の危険度☆5

必要な道具・工具2000円~8000円
メンテナンススタンドがあれば作業が楽ですが、無くても作業可能です
チェーンメンテはケミカル類によってギアチャンジのスムーズさや、チェーンの防錆なのども変わってきます、自分の好み物を見つけたらラクチンです


まずはチェーンブラシ 3面の方が使いやすいです
Amazon | AZ(エーゼット) バイク用 3面チェーンブラシ バイクチェーンの掃除に最適(KD054) | ブラシ | Prime Video


スタンド類
チェーンメンテだけならオススメ 道具自体が小さいので場所を取らない
Amazon | DAYTONA(デイトナ) イージーリフトアップスタンド 97411 | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク


続いてチェーンオイル類

通勤・通学で雨でも乗る方にオススメ コスパ☆3 耐久性☆4 掃除しさすさ☆1

Amazon | ワコーズ CHG チェーンガード フッ素樹脂配合高性能チェーングリース A270 220ml A270 [HTRC3] | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク

とにかく安いチェーンオイル コスパ☆5 耐久性☆2 掃除しやすさ☆4

※怪我した時の危険度☆5について
メンテナンススタンドを使用する際の注意点ですが、作業する際はエンジンを切った状態でメンテナンスして下さい!!
ギアを1速に入れた状態だとスプロケットが回転しています、そこに指が巻き込まれた場合・・・・指が切断されます 実際に飛ばされた方が居ますので要注意

タイヤ交換 難しさ☆2

必要な道具・工具15000円~45000円
DIYで交換できれば費用の節約という面で効果があります
初期投資費用を回収しようと思ったら3回交換すれば元取れると思います
では必要な工具を見ていきましょう


タイヤレバー 出来ればロングタイプ3本欲しい、長いとテコの原理で力を入れなくても作業出来るので楽です、長さは正義!あと先端がなるべく薄いの
Amazon | デイトナ(DAYTONA) ロングタイヤレバー 64211 | タイヤ修理ツールキット | 車&バイク


ビートクリーム タイヤ1本の交換のみだと充分です
Amazon.co.jp: AZ バイク用 ビードクリーム [MCR-001] 20g [ビードワックス・タイヤフィッティング・タイヤマウント・タイヤマウンティング]: 車&バイク


ビートブレーカー・これがあると作業効率が全然違います
ビート落とすために2時間掛かった私が言うので間違いないです
Amazon | タイヤビードブレーカー ブラック 15~21インチ対応 TOOL243 TOOL243 | 自動車整備工具 | 車&バイク


ホイールバランサー 無くても代用できると思います。
Amazon | toolsisland (ツールズアイランド) バイク用 ホイールバランサー バランス調整スタンド TSB066 | ガレージ用品 | 車&バイク


バランスウエイト 黒色タイプ ホイールのバランスを取るのに必須です
Amazon.co.jp: (STRAIGHT/ストレート) バランスウェイト バイク用 5g, 10g 2ピース ブラック 貼り付けタイプ 33-516: Prime Video


虫外し・バルブコアを外すのに必須となります
Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】エーモン 虫回しドライバー 2本組 4938 | 車&バイク | 車&バイク


ゴムバルブ これも必須アイテムです 毎回交換することをオススメします
Amazon.co.jp: タイヤ ゴム エア バルブ TR413 シム コア 入り 銅製 亜鉛合金製 4個~100個 セット (A 銅4個): 車&バイク


※ビート上げにはコンプレッサーがあれば無敵ですが・・・ない場合は
ちかくのガソリンスタンドで頼んでみましょう


大分ざっくりですが維持費とメンテナンス費用についてまとめてみました
本当の事を言うともっと書く項目があるのですがまた次の機会で!

×

非ログインユーザーとして返信する