みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

MOTO GUZZI V7スペシャルを試乗してきたよ

MOTO GUZZI V7スペシャル2021モデルを試乗してきましたみえです(´・ω・`)


インポートモーターサイクル
FUN&RIDE 2021SUMMER
試乗会に参加してきました!
天気は良好で、太陽が容赦なくダイレクトアタックをキメてくる素晴らしい日です


では軽くですがV7スペシャル(2021)のインプレをば!
85TT(2020)との比較も含んでいます



詳しいスペックはこちからから⤵︎ ︎
https://motoguzzi-japan.com/v7/special.html


忙しい人向けのまとめ


身長170cmのライダーなら問題ない足つき
車重223キロだが意外とイケル
発進時は鬼トルクで楽勝
ネガティブな部分がほぼ無い
みんな大好きブレンボマスター&ブレーキ
排熱は....分かんない
ドッカンパワーでは無いので要注意


■ポジション
楽チンポジションです!
教習車ポジションです!
あまりにも違和感とかないのでビックリしました!
SV650にも通づる....


すぐに体になじむ感じ!


楽チンですよ、これは


■サイドスタンドを払って車体を起こす時
車体重量が223キロと重たい部類ですが....


意外と軽いね!
重たさを感じにくいです


サイドスタンドを払って車体を起こす時もそこまで苦労はしなかったです
気合いを入れて起こさずとも、大丈夫
これなら毎日乗っても苦にはならないかな?
バイクに慣れている方ならすんなり行けそうです!


■足つき
シート高780mm
足つきは可もなく可もなく不可も無く
身長170cmの場合
片足 かかとが浮く
両足 つま先立ち


シートに内股が当たるのが少し気になります、削らないと当たって不快と言うわけでも無いです


■ステップの位置
足を下ろした位置にちょうどステップが有るのでふくらはぎが当たります
足を少し遠くの方に置かないとダメかも


GSX250Rのステップの位置に近いような気がします (足を下ろすとふくらはぎに当たる感じ)



■ニュートラルに入りやすい
MOTO GUZZIと聞けばニュートラルに入る時の感触が独特と言われてます


ヌルっ!スコっ!
少し遅れて入る感じとか何とか....


それが....
無いですねぇ....


至って普通にニュートラルに入りますよ?
85TTと時に感じたヌルスコ感は何だったのか?


MOTO GUZZIあるあるが使えない日が来ようとは....(個体差あるかも?)


■エンジンの鼓動感・マフラー音
エンジンをかけた時の鼓動感....最高です
震えます
マフラー音は控えめですが、これがまた良い....
うるさすぎす、主張しすぎず
心地よいエンジンサウンド....
長時間聞いても疲れないと思います。
(聞き疲れしないのは意外と大事)


■1速発進はトルクフル
エンストする気かしません!(たぶん)
発進に神経を使わなくても余裕です
クラッチ離すだけでも行けそう
.....もう言うことが無いです
そのぐらい楽に発進出来ます
しかし低回転時はギクシャクします


■アクセルレスポンス
フルスロットル
制御されてるのか加速しない、ボボボボと言うだけでもダメダメです(´TωT`)
点火カットでもされてるのかと思うぐらい


普通にアクセル回した方が加速が良かった
もしかしたらMGCT(トラクションコントロール)のせいかな?
要確認です!


85TT(2020)の方が回した時の爽快感が良かったように思えます
(トルクでモリモリ加速していく感じが)


■走行時の振動
試乗では4000rpmまでしか回してませんが
振動はあります、長時間のったら少し痺れるかも?


回転数が上がれば振動は消えるようです


■ブレーキ性能
走る止まる、問題なし
ブレンボのマスター&ブレーキなのも良いね
リアブレーキの存在感が高め、結構ききます!
フロントはダブルディスクじゃないけど大丈夫?
.....まぁ普通に効きます、ハードに使うバイクでは無いので必要にして十分なブレーキ


■排熱は少なめ?
85TTより少なく感じました
空冷エンジンなので爆熱じゃないかと思いましたが.....


そんなに暑くない?
気温32℃程度では大丈夫?


トライアンフのストリートツインの方が暑かったと思います
たまたまでしょうか?


以上ですがMOTO GUZZI V7スペシャルのインプレでした!

×

非ログインユーザーとして返信する