みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

バイクの梅雨支度

ついに大阪も明日から本格的に梅雨入りですね(´∀`)
通勤ライダー&バイク雨ざらしですので各部品の痛みが気になります
特にチェーンとかチェーンとかチェーンとか


チェーンが錆びだらけだと異音や加速の悪化、最悪チェーンが破断(千切れる)たりするので意外と重要だと思います
たかが錆びっ!されど錆びなのです!!
(あと純粋にきれいな状態を維持したい)


と言うわけで梅雨時期に気になるチェーンを錆からお守りする話です


早い話・・・

Amazon | ワコーズ CHG チェーンガード フッ素樹脂配合高性能チェーングリース A270 220ml A270 [HTRC3] | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク


お値段は1800円と少し張りますが防錆効果と潤滑性能はかなり良いと思います
※テスト環境 通勤 状況 1週間の内4日が雨の場合


防錆効果(さび除け)2週間~1か月
潤滑性能 2週間~3週間
走行距離 150キロ~300キロ あくまで目安です


流石に1か月以上放置or300キロ以上走ったりだとシフトチェンジするときに硬い(上げにくい)
など変化が感じられるので、その時はチェーン清掃しましょう!!


チェーンのみ雪化粧・・・こいつが良いんだよ
(散布直後のきれいな状態


白色からグレー色に汚れてきたらチェーン清掃したい所ですが・・・
チェーンガードの被膜は強力です
水を吹きかけてブラシでこすっても中々汚れが落ちてくれません(´;ω;`)
チェーンディクリーザーという洗浄液を使えば落ちやすくなるのでオススメですよ
(それでも2度使わないと取れませんが



これよりもっとお手軽な防錆スプレーがあればお知らせください!!
是非試してみます!!


以上、チェーンの錆と戦うみえでした(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する