みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

フォークオイル調整と、またやらかした話

今週の3連休は何処にも行かずヒッキー&整備です
前輪のタイヤ交換と、再びフロントフォークオイルの油量調整です


フォークオイル交換時の記事


フォークオイル交換後・・・


フロントフォークが硬くなって・・・非常に乗りづらい!!
疲れやすかったりとデメリットが目立つようになったので好みに合わせるべく
油面調整していきたいと思います


しかしまたもやトラブル勃発でメンタル昇天のみえです(´・ω・`)


タイヤ交換自体は1時間で終わったのですが・・・・
問題はフロントフォークオイルの油量調整です、これが結構面倒だった
まずオイル量が変わると何が変わるのか?


オイル量が少ない場合
・反発力   少ない
・エアバネ量 少ない
・乗り心地  柔らかい


乗り心地が良く、フロントフォークが沈みやすい
デメリットはスポーツ走行に向かない


オイル量が多い場合
■反発力   多い
■エアバネ量 多い
■乗り心地  硬い


私が目指していたのは純正同等の乗り心地と硬さです・・・・
書いてて何ですが表現しずらい


それで実際の油量はサービスマニュアルが109mmに対し
130mmに調整しました、乗り心地重視のセッティングです
実際に乗ってインプレできれば良かったんですが
カウルを組み付け、タイヤを組み付ければ終了という場面で・・・・



やらかしました!!

フロントアクスルシャフトなめチッタッ!!(2700円 9月16日調べ)
ついでに本体側のネジ山もなめチッタ!!


・・・またかよ!!( ゚д゚ ) 
自己責任で整備しているので仕方ないですが・・・・
これで工具かえるぜ!!(サイフが痛い!!


M14・P1.5のタップダイスがストレートに行けば売ってるのが幸い
代金はおよそ3000円程で修理出来そう・・・かな?


急がば回れで・・・・でしょうか、完成を急いでも良くないので
今度から着実に作業していかねば(´Д`)


無事にネジ山立て直したらオイル量調整後のインプレするかも

×

非ログインユーザーとして返信する