みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

フォークオイル調整後のインプレとオイル交換

来週の3連休が楽しみなみえです(`・ω・´)
バイクのグループで長距離ツーリングを予定していますので色々と整備していかねば!!


といっても軽い整備ですがさくっと行きます


  1. フォークオイル調整後のインプレ
  2. エンジンオイルをランクアップ
  3. ブレーキレバーグリスアップ

フォークオイル調整後のインプレ

前回の記事の続きです


フォークオイルの油面を109mmから130mmへ変更後です


かる~く峠を走った感じですが・・・
前回よりフロントサスペンションが体重をかけて曲がったときに沈みやすいし
十分に安定していてカーブを楽しめます。
走っていて路面のギャップを吸収して疲れにくいです。
(前回は吸収せず少し跳ねていたような気がします(; ・`д・´)
個人的には油面は130mmで良いかな・・・
しかし点数的には50点でしょうか(´・ω・`)


交換前の状態は、限界まで寝かした時の挙動が安定していて、これ以上バンクさせたら危ないよ?
っとバイクが教えてくれるような気がしてたんですが・・・・
今回はその感覚とは少し違うので50点です
次回はフォークオイルの銘柄を変更して試してみようと思います。(という妄想です

エンジンオイルをランクアップ

前回はAZのMEO-012 10W-40から
今回はAZのMEG-018 10W-40


今回の変更の理由はオイル交換のサイクルを遅らせたいのと値段です
要は少しでも長く走り、少しでも安いオイルで、少しでも交換頻度を少なく・・・
なれば良いな♪
と・・・甘い考えでいます


5号機(GSX250R)がMEO-012使用時は1000キロ交換でしたが
それがMEG-018を使ってみて2000キロ持ってくれると最高なんですよねぇ・・・
交換サイクルが約3か月なので少し面倒ってのもあります


ブレーキレバーグリスアップ

エンジン始動直後の冷間時にブレーキを掛けると
キーキーッ!とブレーキから音がするのでブレーキレバーのグリスアップです

前回記事より半年の経過ですね
ブレーキの清掃とセットですればより効果的ですが時間の都合で止めました


長距離ツーリング前の整備としてはこんなものでしょうか?
ブレーキパッドの確認も加えるとなお良いですね

×

非ログインユーザーとして返信する