みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

5号機(GSX250R)1万キロ突破!

納車してかれこれ2年経とうとしています、早いですねぇ・・・
それと、あっという間に三十路になりそうなみえです(´・ω・`)


あっ・・・年齢の話はおいといて・・・・
1万キロを無事に突破し、不具合はリコールで来た
リアブレーキランプスイッチ不具合のみです、いたって健康ですね
そしてメンテナンス祭りに突入する5号機(GSX250R)


ライダーによって乗り方は様々で、変える部品は少し違うと思いますが
1万キロ付近で変える消耗品はこちらかと思います(私の場合


・リアタイヤ
・リアブレーキパッド
・ブレーキフルード
・フォークオイル  
・エアフィルター ※忘れていたので追加
私は以前に上の3点(タイヤ・パッド・フルード)は変えております

リアブレーキパッド残量は2mm~2.4mm(;・∀・)
峠道のカーブで車体を寝かしたときにシャリシャリ鳴ってましたね
使用限界ギリギリですので交換して正解です

こちらはブレーキフルード・・・臭いがヤバイです!!
新品のフルードは透明に近いですがこれは・・・
茶色ですね!!(飲むべからず)
フルードが劣化するとブレーキが効きにくくなりますから、これも交換時期です
1年に1回交換しておけば良いブレーキフィーリングが持続できますよ?

正直まだ使えますが少しハードな走行をするとスリップしやすいので怖いです
リアタイヤはスリップサインが出てましたので交換


エアフィルターを忘れていたので発注しました('A`)
中華製フィルター1800円でも良かったのですが・・・・

手持ちにこいつ(K&Nのエアフィルタークリーニングセット)を活かす為
K&Nのフィルターの購入しました(GSR250用と兼用です



次にフロントタイヤの交換に乗り出そうとしますが・・・
フロントアスクルシャフトが外せない!!
12mmのヘックスビットが必要ですが・・・持ってないよ?
調達するまでお預けです(´;ω;`)


あとはフォークオイルの交換ですが・・・・
油面調整ができる道工具を買うか検討中です(´・ω:;.:... 
動画みてお勉強しますかね


2万キロまでに変える部品がちらほらあるから準備しておかないとね
メンテ道具を買い漁るみえでした(´・ω・`)


コメントお待ちしております!!

×

非ログインユーザーとして返信する