みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

諦めました....

どうもみえです(´・ω・`)
先日リアブレーキのブレーキフルード滲んでいると言っていましたね。


原因は私です...


リアブレーキの踏み込む量が多く不満でした
それで改善するべくエア抜きをしましたが.....
その時にブリーダーボルトを強く締めすぎて
ボルトが破損
結果フルード漏れ


原因は私です


部品はネットで注文したのですが....
納期未定!
と言うことなので.....DIYは諦めます


ディーラーに電話したら部品の在庫あるらしいので、早速お願いする事に....

工賃込で5082円
まぁ1万円位は覚悟してたので、安全を買う意味では安い
しかし...交換理由をバッチリ記載されてます
お恥ずかしい限り(´ω`)


営業担当の方と話してましたが
ドイツ車はトルク管理がかなり大事だそうです
ドイツ車は規定値で止まる
日本車は規定値より1週ぐらい回る
アメ車は規定値より3週ぐらい回る



....BMWを弄るならトルク管理は正確に....
まずは適切なトルクレンチとサービスマニュアル買わなきゃ。


次からは、破壊前提で部品取りを先にしておきます。





余談
初めからディーラーに電話して、部品あるか確認して作業依頼してれば、余計なパーツと工具を買わずに済みました....ちなみに焼肉が食べる程度のお勉強代です

×

非ログインユーザーとして返信する