みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

GSX250R(2017)のインプレもどき

はいどうも花粉症でお鼻のダムが放水状態のみえです(´・ω・`)
通勤でバイクに乗っているので花粉をいっぱい浴びるのかわかりませんが花粉症はつらいです、くしゃみしすぎでいつか事故る


前回の予告より言ってたGSX250R(2017)のインプレ記事を書いていこうと思います


さくっと目次
①ツーリング時の燃費は35km/Lをいくかも?
②街中での扱いやすさは良い
③直進安定性重視?
④車両本体が安い
⑤バンクセンサーがほぼ無い
⑥もっとパワーが欲しくなる


①ツーリング時の燃費は35km/Lをいくかも?
通勤時     ツーリング時   ぬわわキロ巡航
燃費 25km/L   35km/L      28km/L


意外と燃費が良いです(スクーターなどの燃費オバケと比べてはダメですよ)
使っている回転数で燃費は変わってくると思います


私の運転の仕方
■通勤時、加速&減速が多い・渋滞は少ない
■ツーリング時、一定の回転数で巡航、主に6000~7000回転ぐらい
■ぬわわキロ、最高出力の70%~80%での巡航
■渋滞時、L=22ぐらいに下がりるかも


ツーリング時の燃費が良いですしタンク容量が15Lあるので燃費走行すれば1回の給油で400キロ越えも可能なバイクです
1回の給油で約2000円ですむので経済的ですよね


②街中での扱いやすさは良い
250ccクラスですが低回転時のトルクがあり2速のアイドリング付近(2000rpm)
の回転数からでも問題なく加速します。
250ccだからトルクなくて運転しずらいんじゃない?と思っている方に乗ってほしい
低排気量ならではの軽さと気軽に乗れるバイクと言いましょうか?
重い大型バイクよりもっと気軽にバイクを楽しみたいと思う方にオススメです!
車体が軽いので大型乗りのセカンドバイクとしてもよさそうです
トルクあるので暗峠も楽チンかも?



③直進安定性重視?
カーブが苦手というわけではないですが、私的には高速道路をメインとした
ツーリングでも活躍できそうだと思います。
ぬわわキロ巡航より80キロ程度の巡航しやすさはかなり良いと思いました。
6速での巡航や加速も問題無くできるのでゆっくりとしたツーリングにもってこいです
正直ソロツーだとこれ以上のパワーは必要なのかな?



④本体価格が安い
地域差はあるかもしれませんが、大阪の某所では2017年モデルの黒色が40万切るお値段と非常にお得でした、赤色はプラス1万円ぐらい?
お高いスクーター並ですね・・・・・250ccですよ?
安いは正義です(大阪特有?


以上軽くですがGSX250Rのインプレとなります


・・・・ここから少し突っ込んだ内容でも書いていこうと思います



⑤バンクセンサーがほぼ無い
タイヤの端っこまで使いたい方に朗報ですGSX250Rは
バンクセンサーがほぼ有りません!
何が言いたいのかと言うと・・・バックステップを入れなくてもタイヤの端っこ
限界付近まで寝かせることが出来ます
そりゃもう・・・・・楽しいですね!!
(バンクセンサーを擦ったら・・・・ヤバイです♪)



⑥もっとパワーが欲しくなる
私が峠で使うギア主に2速&3速がメインとなります
2速8000回転時の速度が60キロ前後
3速8000回転時の速度が75キロ前後
この速度域間でテンポ良くシフト操作して運転すると
結構楽しい!
バイクに乗って操っている感を味わえます(何様ですかね?
慣れてくるともっとパワーが欲しくなりますが
GSX250Rが無理しないように抑えてくれてると思うと
良いのかもしれません


最後に250ccのフルカウルスポーツ系の中では
比較的穏やかな特性となっています、他の人気車種には敵いませんが
GSX250Rには魅力が詰まっております
それはカタログスペックには無いものだと思いますので
是非、試乗&購入してみてください
リターンバイクの1台目でも、初めてのバイクでも良いと思います
250ccは250ccなりの楽しさが有るし何より・・・
気軽に身構えずに乗れるのが最高に良いと私は思います・・・・以上! みえでした

×

非ログインユーザーとして返信する