みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

前触れ・・・

相変わらず花粉症です・・・・いつになればスギ花粉に打ち勝てるのかと真剣に考えているみえです


とある問題に直面しましたので記事にしようと思います


さくっと目次です


①バイクの調子が悪い?
②仕事終わったし帰れ・・・・ないっ!
③レッカー使えず
④とりあえず直った
⑤まとめ


それは1週間前の出来事です・・・・


①バイクの調子が悪い?

バイクで通勤中での出来事・・・・
信号待ちで停車したんですが
なにやらバイクの様子がおかしいような?
妙にヘッドライトがチカチカする・・・・・
あれ?点滅してないか?
ためしにアクセルを煽ると光量が増加したのでてっきり


バッテリーが弱ってるんだろ!っと軽い感じで考えていました


そのまま無事に会社まで着けたのは良かった!


②仕事終わったし帰れ・・・・ないっ!

仕事が終わり退勤レーシングを始めるため駐輪場へ向かいます
キーを差込み、ONにします、キルスイッチの確認していざ始動!!


ヘッドライト付近からバチンっ!と言うイヤな音がしてメーターが消灯・・・・


・・・・始動!!!・・・・・しないっ!


あ・・・電装系死んだわ(゚∀゚)キタコレ!!


③レッカー使えず

まだあわてる段階じゃないっ!とか冷静を装っていましたが
頭の中はパニックです!
とりあえず購入店に相談しようと電話するも出ず、営業時間を確認するも


営業時間外!!


非常時のためにレッカーサービスを契約していたのを思い出し電話するも


会員番号忘れたので使えないっ!!
名前・生年月日・住所を伝えても・・・・契約履歴ありませんっ!!って言われたYO!



残る最高で最低の計画を実行しますとも!
押して帰るだけ・・・・2時間ほどね


④とりあえず直った

自宅にもどり時間があるときに故障原因の特定しようとしました
まずはヒューズを確かめて・・・・異常なし
ヘッドライト付近の配線の異常は・・・なし
パッテリーの電圧チェック・・・異常なし


きっとバッテリーが弱っているんだろう!と思い1時間ほど充電したら・・・・


とりあえず直りました!


でも1時間程度の充電で復活するかな?
本当にバッテリーが死んででいたらもっと充電時間が必要なはず
だとしたら・・・
バッテリーターミナルの緩みが原因?
ほかにあるかもしれませんが、私にはわかりません・・・


車載工具でも積んでいれば確認できたかも知れないのにっ!!


⑤まとめ

レッカーサービスの会員番号は控えておこう
車載工具は積んでおこう

×

非ログインユーザーとして返信する