みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

New工具!・・・しかし?

以前から気になっていた工具でスイベルヘッドラチェットがありましたので購入しました
首降り機能が無いラチェットやドライバータイプのソケットを持っていますが
両方の機能がありそうなスイベルラチェットにすれば携帯工具を少なく
かつ工具重量の軽量化を期待しています
それでは実際に使ってみたいと思います。


左 AP スイベルヘッドラチェット
真ん中 首降り機能無しのラチェット
右 ドライバーソケット


スイベルヘッドチェットのメリットは
早回しが出来る垂直状態だったり
トルクが掛け易い水平状態だったり


以前だと緩めるのにラチェット、早回しにドライバーと工具を替えてました
それが工具の切り替えの手間が無くなり効率UPです


・・・ですが少し使いづらいと思うことがあります
私の使う環境は主にバイクが多いので片手でカウルを押さえながら
ビスを閉める時ががあります
スイベルヘッドラチェットだと自由にヘッドが動く反面
固定されてないので微妙な力加減が必要な時ヘッドが動いて
逃げてしまうので、少し使いにくい


緩める専門だと思えば最高に使いやすいかな?


首降り状態から固定式に切り替えがあるTONEの方が良いのかな?
ただホールド機能を使うのは機会は少なく、でもあったら便利だろうな
レンタル出来て試しに使えたら良いのです


そんなことを考えているとハンドツールとしてTONEの
クイックアダプターなるものが欲しくなります

微妙な力加減が必要な時に重宝しそうです


あと重量に関してですが・・・・スイベルヘッドラチェットって重いのね
軽量化は期待出来ないですが作業効率は違うので・・・良しとしましょう



工具沼にはまって行きそうなみえです(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する