みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

ZX-25Rをレンタルしてみました!

kawasaki ZX-25Rをレンタルしました。
話題の250cc4気筒のバイクです
2日間で15時間
距離は400km
とガッツリ乗れたので感想を適当に書いていきます

詳しいスペック等はHPで確認して下さい。下記URLは日本仕様です

レンタル車両 (レンタル819 門真店)
ZX-25R SE インドネシア仕様
装備品
ETC USB アクセサリ固定バー


↓忙しい人向け
170cmの人は両足着く
乗車姿勢はSS
エンジンは最高
快適な速度は70キロぐらい
燃費は少し良い
タンク少な目
意外と熱い

足つき

身長170cmなら両足ベタベタです
膝が少し曲がります
GSX250Rの方が足つき悪いです


乗車姿勢

身長170cmが乗ると....?


はっきり言ってSSと大差ないです
ちゃんとした乗車姿勢とらないと
腕が突っ張って後々疲れてきます
普通に運転する分には問題無いですが、走行距離が100km超えてくると次第に辛くなる


ニーグリップ(タンクやステップ)をしっかりすればかなり楽な乗車姿勢になります
辛さはGSX-R750と大差ないぞ!!
もしかするとバイクに対して体格大きいかも知れません
180cmの人乗れんのか?


クラッチレバーがかなり軽い

アシスト&スリッパークラッチという機能があるとか無いとか
詳しい事は検索してくだせぇ(知ったかぶり)


はっきり言ってクラッチレバーが軽すぎです
これは長距離乗った時に非常に有り難いかも
疲れて握力が下がってくると、クラッチレバーを握るのが嫌になってきますが
ZX-25Rはその心配は不要そうです


異常に軽い!!


そもそもクイックシフターあるけやんけ!
そんなに握る必要無いやんけ!
って言われそうです

エンジン性能

皆さん試乗などでは高回転まで回しまくると思うのですが
是非回しましょう!!
このマシンの最大の特徴でもある高回転の域は素晴らしいです


意外とトルク有りますが、大型バイクと比べるのはナンセンス
街乗りは6000~8000回転あれぼ事足ります、日本の道路にちょうど良い


巡航
~8000prmまでが快適なライン
10000prmお尻に微振動が伝わってきて少し辛い
12000prm これで巡航する人は余り居ないのでは?


平地はエンスト知らず

ギアを入れると回転数が上がるアシストがあるので平地ではエンスト知らず・・・


この制御かなり良いですね!!


小型車は是非採用してほしいレベルです


坂道発進は少し回さないと難しい
アシスト有るから余裕じゃない?
って思うとエンストします

燃費はL=20km

400km走った燃費となります
下道・高速・峠・流れの良い郊外道路の総合です
燃費は思ったより良いですね
4気筒なのでこれぐらいでは?と思っています


大型バイクと比べると意外と大差ないですよね
ZX-25Rの燃費計ではL=26と出ていましたが
過信は厳禁です


給油は200kmまでにしたい

理由は燃料計が点滅して焦らしてくるからです(´・ω・`)
そんなせかさなくてもええやん


燃料タンクが15Lあるので計算上300km走れるとおもいますが
200km感覚で入れておけば大丈夫かも
下道オンリーだともう少し燃費下がるので要注意


大型バイク付いて行けるか?

行けます!


っと行っても大人しいグループになら付いて行けます


カチ回すグループには到底叶わないので諦めましょう
GSX250Rよりは付いていくのが圧倒的に楽です
さすが51馬力!(インドネシア仕様)


トンネル

ZX-25Rの最大の見せ場と言っても過言ではありません


思いっきり回しましょう!


最高です....

ツーリングは楽にこなせるか?

乗車姿勢がSS(スーパースポーツ)なので
乗ったことある方はお察しです
同じ事を言いますが、ニーグリップをしないで長距離は難しいと思います(個人的には
GXSX250Rより距離を稼ぐツーリングは不向きと言えば不向きかも
愛があればどうとでもなります


排熱は大型相当?

正直いって少し舐めてました(-_-;)
大型相当と言いましたが・・・・熱いです
街中では水温が常時90℃~100℃
ファンが回る頻度がかなり多いです
スピード出すと解決するのかというと・・・
下がらないな・・・・・


真夏のツーリングは少し要注意かも
インナーとか履いて熱対策したほうが良いかな?

それで実際どうなの?

実際に乗ってみないと分からない事が多々ありましたね(--;)
それで私はこのZX-25Rは買うのかと言うと....


買いません!


次のバイクはゆっくり乗れるバイクが乗りたいと思ってるので
快音を振りまくバイク乗ってしまうと.....


キモチィィィ!!


脳汁溢れてしまうので控えねば....


250ccと言うバイクは言ってしまえばエントリーモデルです
このバイクを落ち着く人は何台も乗り全排気量帯を制覇した人でしょうか?
公道で有り余るパワーは不必要と思う層かも(--;)
とは言え250ccと言えどかなりコストをかけた贅沢なバイクです
大型バイクと遜色ない出来栄えだと思います。


ぐたぐた言いましたが.....
気になる人は是非乗って見てくだい!
面白いよ~


以上みえでした(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する