みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

バッテリーをメンテする話

暖冬の影響か雪が降らない冬になってますね、雪が降ると走れなくなるので
コタツでぬくぬくするみえです(´・ω・`)


いざ走りに行こうと思ったらバッテリーが上がっていた・・・
なんて話を聞きます


なんでそうなるかと言うと・・・


バッテリーも寒い中働きたくないんだよ!!
(たぶん


気温が低くなるこの時期、体も堪えますがバイクのバッテリーも堪えます
バッテリーは暖かい環境より気温が低い環境の方が性能が落ちるようです。
バッテリーの性能維持(突然死の防止)のためバッテリー充電器を使って
定期的にケアしたほうが良いようですね。


バッテリー充電器 DRC-300

私が使ているのがセルスターのDRC-300です、原付から大型バイク・・・
大抵の乗用車なら使えます!(i-stop車には分かりません
Amazon | 【Amazon.co.jp限定】セルスター バッテリー充電器 DRC-300AMZ (フロート+サイクル充電)12Vバッテリー専用 | 車&バイク | 車&バイク


ブーストモードとバルス充電機能がありますが、正直過度な期待は厳禁です
DRC-300 セルスター工業株式会社
過放電になった原付用バッテリーでテストしましたが、3日間はバッテリーは正常(13Vで、それ以降は電圧が急降下(10V)してエンジン始動には至りませんでした。


充電に必要なアンペア(A)はバッテリーに書いてますので確認してみましょう
高いアンペアで長時間充電すると悪影響となる場合もありますので要注意!

テスターがあるとバッテリーの状態が分かる

Amazon | OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター 普及型 TDX-200 (04-1855) | テスター | 産業・研究開発用品 通販
画像の電圧は充電直後なので16Vとかなり高め(-_-;)


バッテリーの電圧の目安ですが
エンジンかけた状態:14V
エンジンかけてない状態:12V~13V
バッテリーが弱っている状態:11V


10V台はお察しの通りです、素直に買い替えましょう

バッテリーの寿命は2年・3年程度?

バッテリーの寿命は2年・3年程度と言われいます
当たりはずれあるのでノーメンテでも5年以上持つものもありますが(; ・`д・´)
定期的なメンテナンスで寿命が延びるのでオススメです


バッテリーの充電頻度

通勤バイクで毎日乗るなら3か月毎
月に1~2回しか乗らないバイクなら1か月~2か月の間に1回


※普段よりセルモーターが長く回っている
ヘッドライトが点滅する症状が分かりやすいかも?


定期的にメンテナンスすれば5年程度は持つと思われます
(電装品をバッテリー直付け場合はもっと短くなるかも?

×

非ログインユーザーとして返信する