みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

DIYチャレンジ:エアフィルター交換

朝晩の気温の低下がハッキリと分かるようにになってきましたね
8月といえど秋の訪れを少し感じているみえです(`・ω・´)


そんなこと言いつつも朝方から解体作業(部品交換の為の下準備)していると
汗をかいてしまいます・・・・まだまだ暑い!


今回の獲物がコイツだ!!

以前に言っていたK&Nのエアフィルター
https://item.rakuten.co.jp/perk-up/296898-1234680/?s-id=ph_pc_itemname

内容物はこちらです、説明書が付属じていますが・・・読めませぬ

ステッカー2種類・・・取り付け完了したら貼ろうかな♪♪


でわでわ作業の方に参りましょう

サクッとシートとサイドカウル(左右)を外します

この太くて硬いボルトを外し・・・

タンクを持ち上げて作業するため10mmボルトを外していきます


※ゴム部分に組み立ての順番が有りますので外す前に写真を取る事をオススメします
上からゴム付きプレート・ゴムクッション・ゴムックションロアの順番です
ちなみに写っているゴムクッションロアは上下反対に組み間違いしています
間違ってても特に不具合は・・・

プラスネジ2本を外すしエアフィルターカバーの下部に爪が有るので引き上げて
外します、すると・・・・エアフィルターがお見えになります

そして1万キロ走ったエアフィルターを見ると意外と汚れていないな・・・
虫少々・・・・植物の種少々・・・・しっかりキャッチしてます!!
K&Nのフィルターは専用ケミカルで洗浄したらまた使えるので
5000kmもしくは1年毎に点検とフィルターの洗浄をすれば十分でしょう


そしてこの記事を書いてる最中に・・・・組間違いしているんじゃないか?
・・・と疑惑が浮上、取り付け時に違和感があったけど時間に追われていた為に
強引に取り付けしてしまってるカモ!
後日に速攻確認しますが


翌日:AM6:30
気合で起きて確認作業ですが・・・・
表裏間違って付けてましたねっ!!(付けれるのが悪い
K&Nのロゴがみえる方が取り付け面ですのでお待ちがえなく・・・
取り付ける際に違和感があったけどネジを締めこんだら付けれた


まあせっかくなのでエアフィルターの裏表をつけ間違うと
どう変化したのかインプレです


※以後は組み間違えた時のインプレになります
5000回転付近からの吸気音が非常にレーシーです
やる気にさせてくれる吸気音です!!
組間違いによる抵抗が増えているのかと思いますが
交換したプラシーボ効果で逝けるので大丈夫です
問題なく吹き上げるし、音も変化して変えたかいがありました!!
音で言うと・・・
純正 ンゴォォォォォォォォー
K&N ンボボボボボボボボボボっ!!
ぶっちゃけこっちの方が好みではある


正しく組み付け後・・・・
純正みたく特に体感できる変化はなさそうです(面白くない!
音も普通です・・・・おやぁ?


組み間違えには十分にご注意ください

×

非ログインユーザーとして返信する