みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

老後破綻とこれからの事とか

どうもみえです(´・ω・`)
今回の記事は胸糞要素満点なので
閲覧注意です
今起きてる問題を書いてるだけなので
読み飛ばしてもらえると幸いです


自分には関係ないと思っていた事が
今、目の前で起きている・・・・・



閲覧注意?
おk?( ;∀;)



いきなり本題に行きます

両親が老後破綻


うちの親が老後破綻状態に陥っています。
つまる所・・・・


貯金が底をついた!


冗談であって欲しかったけど
実際はもっと甘くない
苦い・・・かなり苦い


医療費が家計を圧迫

年金暮らしで”両親共に健康”なら問題無いのだけど
両方病気持ちで治療が必要

計画性の無いローンが仇となる

現役時代に多額の借金をしてしまい、今の老後生活にかなりの影響を及ぼしている
家の修繕で必要だったとは言え、借金は現役時代に完済するべきだった



修繕内容
水漏れによる床の一部が腐る
1階の床を全面張替+エコキュートの導入


退職金が無い

一般家庭なら、定年退職すれば
退職金貰えるよね?
普通なら退職金を貰って老後は安泰って"普通のサラリーマン"なら思うじゃん?
うちは無かったの・・・・退職金
まぁ細かい理由は書きませんが・・・・無いんですよ退職金
それだけで人生の難易度はハードモード設定に入ります


無職の阿呆が実家にいる

実家に無職の30代が帰ってきている
一応家賃としていくらか入れているが、全く足りない
こんな要素があるからエクストラモードに昇格!
やったね!

ここで今起きている問題を整理

①両親の貯金が底をついた
②病気の治療の為お金が必要
③借金が200万ぐらいある
④無職の30代が家に居る


そして現状を打開する策はこれ
⑤実家に毎月仕送りをする
⑥借金の完済
⑦30代の阿呆に職について貰う


私が出来る事

⑧バイクを売却


⑨車を売却


⑩職を変えて退職金を得る


⑩番のカードは使いたくない、最終手段なので
なのでバイク・・・・・売ります
バイクの維持費が年間20万ほどなので、浮いたお金を仕送りに回します


本当はF900XRを何とか維持は出来る
でも満足には乗れないだろう
なら値段が付くうちの売却した方が良い・・・・という判断です


でも自分の生活を守りつつ
親を支援していことすると・・・・今の給料では無理
巻き込まれて終了する可能性もある


なので転職するなり
副業するなり
支出を減らすなり
収入を増やすなり
出来る事は全部しないと
この難局は乗り越えられないだろう


やるしか無いんだ!


とまぁこんな感じです(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する