みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

晴れた日にオイル交換

マスク生活が長くなったおかげなのか、花粉症に悩まされてないみえです(´・ω・`)


大阪は晴天です
気温25℃とかバチくそ暑いじゃないか


そんな暑い日にF900XRのオイル交換していきます
納車後6ヶ月 約5000km(7200km)のロングスパンで交換です

今回は純正オイルのADVANTEC Ultimate 5W-40を入れていきます
高いのよねぇ

外そうとオイルフィラーキャップ?を見ると肉抜き加工されてるやん....すごいな
なんて思ったのと同時に


工具で無理やり外したらキャップのツマミ部分取れそう!
って思いました
エンジン冷間時は硬いのに暖気したらすんなり回せました(--;)
暖気大事

オイル量の確認窓がないタイプ
レベルゲージでオイル量みるのでこっちほうが楽かな?


必要オイル量は2.8L
フィルター交換時3Lですので要注意


今回は規定量の2.8L入れて終了です


必要工具は
T50トルクス
オイルワッシャー
M5の六角です


ドレンボルトが2種類あるので要注意です
詳しくは検索して下さい
(お得意の丸投げ戦法)


F900XRのオイル交換時の注意点ですが
純正オイル以外を入れないようにとディーラーから言われてます
理由はエンジン内部のコーティングが剥がれて、最悪の場合エンジンが壊れるらしいです
あと保証が効かなくなります


日本車では聞かない話ですね(--;)
私が知らないだけで有るのかも


要はDIYでオイル交換しても良いけど注意してね!
純正オイルなら責任(保証)持つけど、それ以外は知らないからね!
っていう解釈で良いよかな?
まぁ注意喚起して貰えるのは有難いですね

×

非ログインユーザーとして返信する