みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

少し・・・ではなく、かなり困ったこと

ここ最近、降水確率40%でも容赦なく雨が降る日が続いておりますね
おかげてバイクのメンテ回数が増えまくりのみえです(´・ω・`)


さて、少し困ったことが起きております
5号機(GSX250R)のキーが回らないという非常事態です!


キーをさし押し込んでからイグニッションまで回しますが
まったく回らない!!



あまりに回らないので力任せにキーを回るまで押し込んだ結果・・・




曲がりました!!(´・ω・`)


さすがにこれはまずいのでスペアキーで回せるかチャレンジです・・・


まったく回らない!!


こうなると鍵で無く鍵穴の問題かもしれません


鍵穴専用のスプレーやオイルを買えば済むかもしれないが
以前使って失敗した経験があるのでどうしたものかと考えてました



手持ちのやつでそれっぽいの無いかと見たところ・・・・


ありました!!
AZのCKM-001 超極圧・水置換オイル



ちなみに鍵専用なんて謳い文句は一切ありません!!


主な効果は防錆と金属磨耗を防ぎ、水がかかる過酷な状況下でも
潤滑効果を維持とあります


と言うわけでレッツトライです!!(自己責任


オイルを塗った結果は・・・・



無事に・・・・?


イグニッションまで回せました!!


鍵穴には直接ささず鍵に少量を塗ってさしては抜いて
塗っては鍵の汚れをふき取りと何回か繰り返しました
次第に回るようになり何とか成功です!!


まあ・・・雨降ったら潤滑性能が落ちて回りにくくなるのは良くないかな


定期的にメンテナンスして良い状態を維持できれば
余計なトラブルも減るかもしれませんね(; ・`д・´)


アマゾンや楽天でも初回の1本のみ
100円以下という超特価で提供されていますので一度試してみてください

×

非ログインユーザーとして返信する