みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

チェーンの初期伸びと

引っ越しの準備で軽くフィーバーしているみえです(´・ω・`)
仕事から帰っての荷物詰めてく作業がちょいと大変です
バイク弄って時間が経つのは一瞬なのにね!(好きな事に対しては惜しまない


っとすこし逸れましたが・・・、今回の話題は


チェーンの初期伸び!!


チェーンを交換した後にたるみを調整しますが・・・
新品のチェーンはすこぶる伸びる子です!!(´∀`)
もうね・・・ぐんぐん伸びるよ!!


新車でも1000キロ走ったら必ずチェーンの張り調整してくださいと
オーナーズマニュアルに書いてます(読んだことほぼ無いけど
通勤バイクの5号機(GSX250R)も例外ではなく良く伸びます
(むしろ乗ってる頻度が高いので1か月に1回は調整してます


チェーンの張り調整をしないとどうなるのか?

・加速や最高速に影響が出ます


・燃費にも影響が出ます


スプロケット↝曲がります~!


冗談では無いんですよ(張り調整をしないでスプロケ曲げた人が通ります


チェーンのたるみは目視での確認と、定規(ノギス)での測定となります
慣れたら目視でチェーンのたるみを確認するでおkです


チェーンのたるみを測定する箇所はチェーン下の真ん中あたり?
詳しくはYouTubeで検索すれば出てきます(丸投げ



バリオス バイク屋さんのリアサスの交換が作業が早すぎる
上記の動画の6:48分頃にチェーン調整をしている様子が出てきます
チェーンの張り具合を複数個所確認していますがなぜでしょう?


それは・・・


チェーンの張り具合が位置によって異なるから!!です(´・ω・`)


詳しくは動画を見てください


これを見るまでチェーン調整の何たるかを全く理解していなかったと思います
実際5号機(GSX250R)にも箇所によって張り具合が違う場所がありました(´;ω;`)


チェーンの規定値はバイクによって違う

DIDのチェーンだと、メーカーの規定値は20mmとなっています
しかし、5号機(GSX250R)の規定値は20mm~30mmで結構ダルダルです
張すぎ・張無さすぎは一長一短です


張りぎみ
・スロットルを開けるとダイレクトに反応する
・パーツ(スプロケ・チェーン)が傷みやすい、交換時期が早くなる


張無さすぎ
・ダイレクト感は少ない
・規定値を超えてチェーンがダルダルだと・・・・チェーンがすっぽ抜けるらしい
(↑体験した方がいらしたらお知らせください


規定値も大事ですが、定期的に目視して

  • 錆びが出てないか?
  • チェーンがダルンダルンでないか
  • 場所によってチェーンの張り具合に変化はないか?
  • 触って潤滑油ちゃんと残ってるか?

を確認するほうが良いかもしれません(´;ω;`)


もしもチェーンがダルンダルンなら・・・


レッツ張り調整!!・・・です


次回、番外編:バイク乗りが賃貸借りると?

×

非ログインユーザーとして返信する