みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

走りに行きたい

先週末の大阪の天気はよろしくなかった・・・・、てか雹が降ってましたよね?
すこし焦ったみえです(´・ω・`)


こう天気が悪いと走りにいけなくて困ってしまいます、なにせ・・・


ブログのタイトルであるツーリングレポート(ツーレポ)が書けない!!


そんなことよりメンテナンス記事は捗りそうです
走りにいけない分しっかりメンテナンス!
車庫やら屋根があっていつでも作業でできる様な言い方ですが・・・


青空バイクメンテです!(お天気と用相談



今回のメンテナンス内容はこちらです
(素人整備ですのであくまで参考程度にお願いします


さらっと目次
①スパークプラグの交換
②フロントブレーキレバーの清掃&グリスアップ

①スパークプラグの交換

今回使ったのは純正のプラグと同じ物のCPR7EA-9

左が8000キロ後のプラグ
右が新品プラグ


正直何キロで交換すれば良いのかは皆さんまちまちだと思いますので

↑このサイト様を参考にしました(丸投げ


写真では分かりにくいですが目視だと火花を飛ばす所が磨耗して
角が少し丸いのが見えます、燃え方としては良好ですが
交換時期だったかも知れません
プラグに起こる現象と対処方法|NGKスパークプラグ プラグスタジオ


交換してわかりやすい効果が
燃費・始動性・加速らしいですね
始動性の改善については実感しやすいと思います
今回は8000キロでの交換でしたが特に変化は感じなかったです
1万キロ超えてくるとより変えた効果が実感出来るかもです(劣化している証


※交換後1000キロほど走りましたが変えて体感出来たことがありました!
エンジンの冷間時における3000~5000RPMのもっさり感が解消されたのです
じっかり暖気運転したら出ないかも知れません

②フロントブレーキレバーの清掃&グリスアップ

減速するためにブレーキレバーを握る込むわけですが
握りこんでいくとフニャフニャする?ゴリゴリする?
減速しますがなにやら頼りないフィーリング・・・
抵抗感や違和感を感じる・・・・


こんな時はブレーキレバーの清掃&グリスアップです!
やる作業としては

赤丸で印した位置にあるピポットボルトを取り外して清掃&グリスアップ
緑丸の所はレバーに接地しているピストンがありますので清掃&グリスアップです
ゴムブーツがあるので清掃する際はパーツクリーナーなどを使ってゴムを劣化させないよう注意して下さい(ゴムへ使用可能なパーツクリーナーもあります
私はシリコンスプレーを使ってゴムを保護して劣化させにくくしています


これらをやると・・・・


握りこんだときにしっかりブレーキが効きます!!(これ大事っ!



定期的にメンテナンスすればなお楽しいバイクライフを送れそうです( ー`дー´)キリッ


それでも解消しない場合は別の原因があるかも知れないですが・・・・


以上素人メンテでした!


次回の予告!!ようやくツーレポ出来そうです?

×

非ログインユーザーとして返信する