みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

これはクレームものやん!

再度おなじみツーリングに行ってもツーレポを上げていないみえです(´・ω・`)
タイトルが物騒ですが、私は怒っています


6号機(GSX-R750)ですが納車時より、フロントブレーキが音鳴りと
引きずりが起こっていました、ニュートラルにしても盛大に音が鳴ってます
音がなるだけたらいいですが、バイクを押し引きした時にすごく重い・・・
ブレーキを常時掛けてるみたいになっていました


ブレンボのブレーキだから?
中古の5年落ちだしブレーキのオーバーホールが必要?
制動力を高めるためにピッタリくっついているとか?
などど勝手な解釈でしたがフロントブレーキをバラしてみると
音鳴りや引きずりの原因が明らかにまりました。


フロントブレーキの左・異常なし
フロントブレーキの右・ブレーキパッドの上下組み間違え


はっ?( ゚д゚ )


正常に組みつけてある左側から作業したため気づきましたが
もし右側を先にやってたらと思うと・・・・


ブレーキパッドの上下の取り付けを間違うとパッドスプリングに
ブレーキパッドがあまり接触せずすんなりとパッドが定位置に入ってしまいます
(ブレーキは効きますが本来の性能よりダウンします)


正常に組み付けた場合、ブレーキパッドがパッドスプリングに押されます
力をかけてブレーキパッドを押し込まないと定位置に入りません


ブレーキは重要なパーツですし、ここで組み付けミスされるとなると・・・・
購入店への信頼度なんて地に落ちたものですよ


フロントフォークのOHを依頼しようと考えていましたが・・・
他所をあたるとしましょう


信頼できるお店が欲しい

×

非ログインユーザーとして返信する