みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

GSX-R750 L2 インプレのようなもの


どうも脂っこい物は受け付けない体へとシフトチェンジしているのに
気持ちはモンスターマシン(刺激物)を欲しているみえです(`・ω・´)
GSX-R750 L2のインプレのようなものです


スーパースポーツ(SS)と呼ばれるバイク GSX-R750こいつについて
少し書いていこうと思います

さくっと目次でっす


  1. 購入するきっかけは?
  2. 滑らから加速と病みつきになる加速
  3. 燃費は18~20Lと良好
  4. 体が慣れるまではBモードが運転しやすい
  5. 高速道路での巡行は少し辛い
  6. かなりキツイ乗車姿勢
  7. 火鉢を抱えるが如く

購入するきっかけは?

なぜこの鬼畜なバイクを購入するに至ったのか?


それは・・・乗った事の無い排気量帯のバイクだから!!


え・・・・?それだけ・・・・?
それだけです!!(本当です


細かく言うと、今まで乗ったことがあるバイクが
ビーノ50・DIO110・GSX250R・GSR400・GSX1250F


ミドルクラス(400cc~750cc未満)乗ったことなくね?
それなら乗ってみよう!!(コンナ乗りデハジマリマシタ


そして選んだのがこいつGSX-R750 L2


私史上最高出力の149PS トルクが8.8kg
GSX1250Fさえ持て余していた私が乗りこなせなせるか不安で仕方ないです


滑らから加速と病みつきになる加速

乗ってみて思ったのが・・・・滑らか&体を置いて行かれるような
すごい加速する!


アクセルを開けるたびに・・・・ニヤニヤしてしまうんです!!


怒涛の加速感を味わってしまうと・・・もう病みつきになりますよ?


パワーが有りすぎて下道とかは使いにくいんじゃ?
っと想像される方が居るかも知れませんが意外とフレンドリー


下道でも6速3000回転に入れて巡航してもギクシャクしません
それでも少しスロットルを捻っただけで飛んでいくように加速するので
病みつきになること間違いなしです、どの回転数からでも加速します


これは楽しいわ!!


その気になれば200キロなんていとも簡単に出てしまうモンスターマシン!


隼や14Rとかのメガツアラーに比べたら加速感は大人しいようです・・・・

燃費は18~20と良好

街中 15km/L stop&GOが多いとこれ以下も

信号の少ない道 18km/L 3000rpm~6000rpmでこれぐらい 

高速 20km/L 6000rpm以上で巡行すると燃費が良い

大人しく走ったら 22km/L 3000rpm付近をキープすると出ます

SSにしては良好なほうなのでしょうか?
車重が軽いのが影響しているようです
タンクは15Lあるそうですが、いつも200キロ走ったらガソリン入れます


体が慣れるまではBモードが運転しやすい

このバイクにはパワーモードなるものが付いています
Aモード=フルパワー Bモード=何割かの出力制限
初めはAモードがピーキすぎて使いにくい!!
少しのアクセル操作でも機敏に反応しますので怖いぐらいです
ですので、体が慣れるまでBモードで運転していました
慣れるまでは!


Bモードと言えど鬼パワーです、走る車達を一瞬で置き去りできます
Aモードと比べパワーを落としていますので加速が遅いです
しかしラフにスロットルを捻ってもあまり加速しませんので
安心して運転が出来ます!!



高速道路での巡行は少し辛い

なにが辛いって?


微振動がハンドルに伝わって辛い!


6速で100キロ巡行しようとすると微振動がすごいのです
もうプルプルですよ!!プリンが破裂するかも知れない微振動
特定の回転数(5000~6000)で発生します


これがね・・・・高速巡行時に手がしびれて辛いのです


5000回転~6000回転避ければいいじゃん!


ってなるよね?


3速7000回転・・・・120キロオーバー!!


うん・・・一発アウトな速度域

かなりキツイ乗車姿勢

乗車姿勢ですが・・・・かなりキツイ!!


初めて乗ったときなんて、30分乗って腰が痛くなりコンビニへ避難


ポジションがコンパクト過ぎて窮屈だったり
ステップの位置が高いので膝が曲がり関節に負担が掛かって痛かったです


今まで体験したこと無い前傾姿勢・・・頭上げないと視界が悪いと思い
顔を上げるもその体勢自体が辛い・・・


前車がGSX250Rとセパハンで少し前傾していますが
その比では無いですね、慣れの問題はありますが
それでもダメな場合は姿勢を改善すると乗りやすくなるかも?


8分30秒あたりに乗車姿勢について言及されていますので参考して下さい

スズキGSXR750参考動画:乗りやすくなった世界最速の油冷マシンのフルモデルチェンジ


火鉢を抱えるが如く

熱風です・・・・鬼のような熱風デス!


夏場の信号待ちとかは最高ですね☆♪


しかしSSに乗る以上は避けては通れませんので覚悟してください


一定以上の水温(100℃)になるとエンジンを冷やす為にファンが回ります


排熱しないとオーバーヒートしてエンジンが壊れますので仕方ないですが・・・
その熱風が乗っている本人にダイレクトに攻撃してきます
地獄です・・・、夏場に暖房つけてガマン大会するようなものです
50キロ以上のスピードを出すと徐々に水温が下がりますが
渋滞でのノロノロ運転もかなりきついです
走り出すとマシなので我慢するしかなさそうです



とまあ軽くインプレでした、ある程度のったらまた書きたいです

×

非ログインユーザーとして返信する