みえのツーレポ!

バイクブログです、たまにキャンプ記事とか

主にバイクのメンテナンスやツーリング・玉に
キャンプやっているブログです

メンテナンス日和!

最近の大阪は寒暖差は激しいです、日中はポカポカしてお昼寝にぴったりな
気温ですが、日が落ち始めると急に冷え込みます・・・辛いですね
みえです(´・ω・`)


今回はヘッドライトの交換と本当に玉切れかのチェック
前後ブレーキ清掃、クラッチケーブルの調整、冷却水の継ぎ足し
などのメンテナンス祭りでございます

クラッチケーブルの調整(半クラの位置調整)
左側のナットを⇒右方向に締めると半クラの位置が遠く
右側のナットを⇚左方向に締めると半クラの位置が(グリップ側)近くなります


右側のナットの調整を間違うとクラッチが切れない、またはニュートラルに入らないというトラブルになりますので
調整したら一度エンジンをかけ、クラッチレバーを握って半クラの位置を確認しておきましょう

冷却水の継ぎ足し
去年の9月に冷却水の交換をして調整したはずが下限であるLOW付近に
もしかして漏れてる?少し様子見しようと思います。


今回の本命であるヘッドライトバルブの交換です
高効率のバルブなので寿命短めとか何とか・・・


交換自体は10分で出来ましたので楽勝です(白目
(カウルの脱着で1時間かかったけど(゚ε゚)キニシナイ!!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007FMNQRA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

前回に玉切れしたかも!?

と騒いでましたPIAAのMLE2 H4のLEDヘッドライト


本当に玉切れなのか確認する事にしました。

結果から言うと・・・玉切れではなく、断線です
ロー側:断線
ハイ側:断線する直前


写真に写っている黒い継ぎ目付近をニギニギすると
ライトが点いたり、消えたりと・・・・
私の配線のまとめ方が悪く断線したのかも知れません


断線なら直せるけど・・・・どうしようかな?
約15000円したので捨てたくないのが本音です


次にヘッドライト周辺を弄ることがあれば考えます
以上ですが軽いメンテナンス祭りでした!
次はタイヤ交換ですかねえ('A`)

×

非ログインユーザーとして返信する